大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

2023-01-01から1年間の記事一覧

嗅覚が1番人の記憶を呼び覚ます、と聞いております

金曜日、次男がとんでもなく臭いオナラをした。 思い出に残るくらい、思い出して懐かしめるくらい、忘れられないくらい、臭かった。 え!?くっさー!!!って、私と次男とで笑いながらもかなりの衝撃を受けた。 土曜日、出かけた帰りの車中で、後部座席に座…

お疲れモードにラッキー休み

本日次男が学校をお休み。 頭痛い、喉痛いー、と。熱はないけどいつもより元気ない。 すぐ厚着して、暑くなってきてもいつまでも脱がない長男と違って、次男はすぐに服を脱ぐ。 遊んでて暑くなるとすぐランニングいっちょ。 学校へも寝る時も、もう!?って…

気持ちのいい日の気持ち良かった出来事

朝イチチョコザップへ行くのに、半袖の上にうっすシャカシャカで大丈夫だった今日〜! なんとも気持ちがよかった! ちょっとした痩せ浮かれモードになってるワケだけど、歩いててふとガラスに写った自分ってば思ったより細くない。なにさ! いい汗かいて、お…

10代のピチピチと40代のタルタル

すごく気持ちのいい天気だった。 いつも、寒かったらやだな、寒いよりはマシ、って気持ちが勝って、厚着しがちなんだけど、今日はやってやった!薄いロンT1枚という強気!そして正解!! 全然寒くなかったし〜!嬉しい。 ここんとこ悲しい出来事が続いて、気…

知らなかったし悲しいし悔やまれるしすごく寂しい

私たち家族の暮らすマンションは1フロアに5部屋。 我が家はコの字型の端っこ。 隣は旦那さんに先立たれ一人暮らしのピとうさんておばあちゃん。 その隣は高齢のピかはしさんご夫妻。 その隣は5人の子沢山(3人成人して巣立ち済)ピうちさんご家族。 反対側の…

おかえりなんだよ長男よ

長男が3泊4日の合宿から帰ってきた。 スマホ持ち込み禁止だったため、4日間全くの音信不通。 …正直…めっちゃ寂しかった! 普段あんなにイライラして、チョウナンヒトニアラズと思わないとやってられないくらいなのに、行ってらっしゃいしてすぐに、これから…

これが苦手なママ友業界にあったのだから、わかりませんぞ

いくら仲良くなっても自分だけのことで済まないのがママ友業界。 我が子のキャラや、クラスでの立ち位置、子供同士の仲の良さ、成績、運動能力、習い事、受験、子供同士のトラブル。まーあ色んなことがある日突然絡まってきたり、知らない間に起きてたり。 …

私以外男しかいないんだった!って現実

先日長男、今日次男、それぞれ修了式を終えて、成績表持って帰宅。 1年間お疲れ様でした。長男は新しい世界での初めての1年を無事終えたんだね。 2人とも背が伸びたよな〜。 長男は、 WBCでの日本優勝の喜びが一瞬でかき消されるほど、衝撃的なテスト順位を…

書いてて詳しく思い出してムカ再び

デパートとかショッピングモールとか、激混みしてると駐車場に入るのに並ぶなんてことがありますね。はい、あります。 そういう時、うちの旦那は今ここで降りて先に入ってたら?と言います。 駅まで送ってもらう時、もうすぐロータリーな辺りで信号で止まっ…

止まらないおしゃべりをしたいのは1人だけじゃない

昨日ぴゆぴょんに会った。 1年以上ぶりのお久しぶりだった。 ぴゆぴょんは17歳のお兄ちゃんと13歳の女の子、2人のママ。ぴゆぴょんの下の子とうちの長男が同い年で、幼稚園が一緒で仲良くなった。 38歳の時に1人目を出産してるから、少しお姉さんなママ。 男…

アイスはチョコ、ケーキもチョコ、冷蔵庫にもチョコ常備

今週のお題「あまい」 旦那がアイスを作る。週1ペースで。 使うチョコレートの種類を変えてみたり、牛乳にしたり生クリームにしたり、割合変えたり、ナッツ入れてみたり、試行錯誤しながらチョコレート味のみをひたすら。 いよいよ今の会社で働き続けるのが…

階段の踊り場には秘密がいっぱい!

2キロ走れるようになりました。 信号がチカチカしたら、走って渡らず次の青を待つ一択だった私からすると物凄い進歩です。 嬉しい。 流れる汗!弾む毛先!それはもう爽やかの極み!! ってことはなく、首から、使い込んでうっすうすになっていることで肌触り…

オシャオシャのオシャ!

人からなんて言われると嬉しいですか? 「若い!その年に見えなーい!」 「かわいい〜」 「スタイル良くて羨ましい!」 例え大盛りで、お愛想で言ってくれてたとしたって、心ホワーンとなってしまう褒め言葉達。 色んな種類のおホメがあるけど、自分はなんて…

夫婦喧嘩は犬も食わないガムぽとり

長男、前回完全に忘れていた補習授業を受けに行く。 次男、長男がやっていたサッカーチームに急に行くと言い出し通い始める。本日2回目。 私、それの送迎。それくらい。 旦那、お昼作り。それくらい。 両親が1番暇してる土曜日〜! 暇がいけないのか朝からモ…

それはそれは素敵で恐ろしい伯母さんの勢い

もうすぐ90になろうという伯母がいる。 ものすごく元気で美しく、ご飯もモリモリ食べるし、歩くのも早いし、色んなこと知ってるし、お洒落も楽しむし、とてもじゃないけどその歳の人には見えない。 電車では未だにあまり席を譲られないし、お友達の旦那さん…

話すのは面倒くさがるのに言い訳は長々

長男の期末テストが終わった。 毎日時間はたっぷりあったけど、頑張ったねーとは微塵も思えない。 小一時間勉強風味を醸し出しては、「よし!終わったー!」と声高々に宣言。 終わらないよ。 そんな簡単に終わりはこないのよ。知ってんだから私だって。 範囲…

ロイホの窓辺で西日に目をやられるまで

ピヨ子ちゃんとピワちゃんとランチ。 ピーチクパーチクおしゃべりしてたら、我が子のお行儀が悪いって話になった。 ピヨ子「うちのピイ(小2男子)はさ、ケーキの周りのフィルムを、剥がしたらそのままベローンて舐めちゃうのよ。よそではダメよーって言うん…

揉めてる雰囲気って内容聞こえなくてもわかるのなーんで

家族4人でのお出かけ。 それは思春期を迎えた男子がいるご家庭には頻繁に訪れることのない魅惑のイベント。 夜ご飯を食べに行くだけ、とかでなく朝からお出かけとか母さん浮かれちゃう。嬉しくなっちゃう。それは次男も同じなため2人でウキウキ! こないだの…

勉強しなよと言う時のお母さんは怒るというより祈ってる

長男テスト前で部活お休みとなり、全員揃って何もない日曜日。 風は強いけどお天気もいいし、ドライブがてらちょろっとお出かけしようかという話になっていた。 まずはその前日土曜日の夜の話。 授業を終えて13時くらいに帰宅した長男、部活もないからおうち…

小学生の大好物

昨夜の次男の力作。 真剣に何をやってるのかなーと思ったら。 次男のクラスでは、何でもいいので最近あったことや知らせたいことなんかをみんなの前に立ってお話しする、1分間スピーチというのがある。 そいや、そろそろ順番くるなーどうしようかなーと言っ…

ウッカリは、サザエさん風味ならば微笑ましい

月曜日、次男のアレルギー検査の結果を聞きに行くのに17時に病院の予約をしていた。 17時17時…朝から頭にあった。 緊張の中ママ友ランチ会を終え、16時頃帰宅。 買い物してきた食材を冷蔵庫に詰めて、お風呂の準備して、ミーちゃんのご飯入れて、習い事から…

何事も経験とはいえあまり酷い目には遭いたくない

ピずみちゃんの中1の娘の恋バナを聞いていたら、自分が中学生の時の苦い思い出が蘇った。 小学校の時から目立っていたS本君。細くて背が高くて、気になる男の子だった。 中学2年生の時に同じクラスになって、とても距離が近くなった。電話がきて長電話を楽し…

きらりんちょママ達のまばゆい輝き

リアルもう中な長男。 もう中学生か〜って言う度現れるもう中。 入学したばかりな気がするけどもうすぐ1年生が終わる。後輩できちゃう! クラス替えは毎年だから、この良い仲間とも先生ともお別れだ。 今日はそんな別れを惜しんでママランチ会。 保護者会や…

オンライン授業参観の罠!

いや、罠じゃない。 罠ではなかった。 Googleクラスルームからご子息のアカウントでログインしクラスのホームルームページからGoogle Meetにご参加ください。 分かる人にはなんでもないことでしょうよ。はいはいはい、でしょうよ。 私だってまるで分かんなく…

まだ先、まだ大丈夫は、突然もうダメ

やってしまった… はぁー。 わかっているのにギリギリまで行動できない。しない。それが自分ー! やんなる。 去年の2月、長男の制服採寸の時に、クレジットカードを作るとお得ってキャンペーンをやっていた。 三越での買い物なんてほとんどしないからなぁと思…

尻文字バレンタイン

今週のお題「手づくり」 バレンタインがあった。チョコ大好き男子を3人も抱える我が家だもん、頑張っちゃうよ母さん! お菓子作りはマメにするわけじゃないけど、この時期は毎年色々作ったもんだよねー。 うんうん、さあ今年はどんなのがいい? 長男「チョコ…

走るのが1番早いとか言ったことない(遅いから)

駅から長男と一緒に自転車で帰ってきた日があった。 あともう少しで家に着くってところで、向かいからすーごいゆっくりスピードの自転車じいさんが来た。すれ違う瞬間ボン!てカゴからなんか落ちた。 「あ!何か落ちましたよ!」って思わず声をかけるも聞こ…

その口になっちゃったよーのやつなのに

大好きなぬか漬けがある。 家からたっぷり1時間はかかる道の駅、誰々さんが作りました的な自家製ぬか漬け。 1袋の中に選抜されたメンバーは、にんじん、大根、きゅうり。水々しくサイズ大きめ。塩っけ加減も最高。 ものすごく好みの味で大好きなのだ。大大大…

蘇りすぎる中学受験の記憶は胸が苦しい

わーーーーん! ピーちゃんちの子が1日の試験ダメだったそうだ。うう… 悲しいけれど過酷な現実。 頑張りを知ってれば知ってるほど受かってほしいけど、その日試験を受けに来てる子は全員そうだもんね。 去年の息子の受験がありありと蘇り、「そんなで今日2日…

受験生も終われば鬼ごっこ

都内の私立受験が始まった。 もう我が家に受験生はいないのに、年賀状の準備の時も、年末年始のバラエティを堪能してた時も、去年の今頃はこんな風に出来なかったな…って胸がキューキューした。 中学受験、本当に大変だった。 所謂すごい熱量ではなかった方…