大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

アイスはチョコ、ケーキもチョコ、冷蔵庫にもチョコ常備

今週のお題「あまい」

 

旦那がアイスを作る。週1ペースで。

使うチョコレートの種類を変えてみたり、牛乳にしたり生クリームにしたり、割合変えたり、ナッツ入れてみたり、試行錯誤しながらチョコレート味のみをひたすら。

いよいよ今の会社で働き続けるのが辛いって心情吐露から始まった、このアイス作り。

最初はアイス屋さんをやろうかなって冗談半分で言ってたんだけど、今は完全に趣味として定着したみたいだ。

アイスを作ったり、時々ご飯を作ったり。

料理をしてると、余計なことを考えなくて済むからいいらしい。

 

箱のアイス買ってきてもあっという間に無くなっちゃうし、沢山作ってくれるからありがたいけど、材料費もまぁそこそこかけてるから、経済的になっているのかはちょっとよくわからないところ。

でも気分転換になるなら何よりだ。

 

確かに、料理してる時って同時にすごく色んなこと考えるし、頭の中は忙しい。

段取りもあるし、食べる時には洗い物も片しておきたいし、とか、同時進行することもいっぱいある。

自分で台所に立つことが増えて、私の凄さにも気づいたようだ。

美味しいアイスが食べられるのも嬉しいけど、正直これが1番嬉しい。

 

アイスを作る!

回鍋肉を作る!麻婆豆腐をつくる!(Cook Do万歳!)

そういう単品調理専門の旦那にとって、メインのおかず、お味噌汁、副菜の小鉢、サラダ、ご飯、これらが同時にドーンと出てくるのはとんでもなくすごいと感じるようだ、ええ、そうですね、そうでしょうね、実際大変ですしね、そう思うのもわかります。ふふふ。

「ご飯すごーい!こんなに!最高じゃん!」

そんなこと今まで言わなかったのに…嬉しい。

手間暇かかるってわかってくれたから出る言葉だよね〜!

 

しっかし、旦那が休職手続きをとり、主に家にいるようになってからというもの、エンゲル係数がやばすぎる…

卵なんて、こんな頻繁に買わなかったし。お米の減りも早いし、あれもこれももうない!ってなる…

そして何より、作ってもらう物って美味しい…

他のことやってたらご飯だのアイスだの、もうお皿によそられて、食べるだけになった状態のが出てくる!!

座って食べるだけでよい、とか!!

そして男目線だから多い。何もかもが多い!

こんなに食べられないよーと言いつつ、食べきっちゃうこともあって、せっかくの私のチョコザップの努力は簡単に水の泡となっている。

まぁ、美味しく食べれるってことも身体にいいよね!で済ませちゃうんだけど。

…そりゃ体重減らないよな〜。

 

身長がまだドーンて伸びてかない長男も、この男飯に慣れて大きくなったら儲けだな。

次男はお子様ランチ期がないくらい最初からよく食べてたなー。

 

今日は朝から雨で、子供達の部活もお休み。

一歩も出ないと決めて、上下スエット、寝癖もなおしてない私。

気楽な休日のんびりだ。

旦那は今日はアイスでなくコーヒーゼリーを作るらしい。

アイスがいいなー。まずい、考えがデブだわ。