大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

お疲れモードにラッキー休み

 

本日次男が学校をお休み。

頭痛い、喉痛いー、と。熱はないけどいつもより元気ない。

すぐ厚着して、暑くなってきてもいつまでも脱がない長男と違って、次男はすぐに服を脱ぐ。

遊んでて暑くなるとすぐランニングいっちょ。

学校へも寝る時も、もう!?ってタイミングで半袖短パン。

まだ寒いんじゃないの?という時でもめちゃ薄着してたから、それでかなーと思っている。

クラスも変わって、疲れも出てきたかな。

週末だし、ゆっくり休んで元気になっとくれ。

 

母さんも人疲れで今日はゆったりモード。

水曜日にピョコとお出かけ、木曜日にピッキーとピヨちゃんとランチ、と予定が続いたもので疲れちゃった。

美味しいものも食べたし、気心知れた友達とのおしゃべりで楽しくて、スッキリもしたのに、なんかすーごい疲れたなーと感じちゃうんだな。毎度そうなんだよな。

 

いや、今回はピョコとのお出かけかな。

ピョコは長男がやってたサッカーチームでの仲良しママで。

お互いそんなに上手なワケじゃない子の母で、悔しい思いや切ない思いを沢山共有。

小学校も中学校も同じじゃないのが逆に気楽で、なんだかんだと付き合ってきている。

話が面白く、お酒好き。

だからランチでも必ず飲み始めちゃうので長くなる。その覚悟で臨むのだが。

だから頻繁にはやらないのだが。

その席で、なんかモヤァンて残る言葉がいくつかあったのだ。

これも、いつものこと。酔った勢いで、というやつでしょうか。いつもよりハッキリ言っちゃう?思ってることがサラッと表に出てくる?

おお。ぬおお。って、楽しい会話の中にちょいちょい出てきては、笑い声で消えたように見せて、しっかり心に留まってしまう。

 

今回は私のその気にしいな性格についてのこと。

 

だからこそピョコは私との飲みの時はハッキリ言わないよう気をつけてると言うのだ。

他の飲み仲間は言い過ぎたなと思っても大体次の日には忘れてる、でも私はイチイチ気にするが故、覚えてるから、気をつけなきゃいけない。酔っ払っても気をつけてる、と。

うそ!それで!?

いつもグッサリグサグサ4、5本突き刺さっているのだが!と思った。

 

いや、そこじゃない。

 

むしろ、そんなこと思われてたのかーってことが寂しく感じた。

辛さを感じることもあるけど、ハッキリハキハキ私には気兼ねなく言っちゃうんだなンモーって、めちゃ心許しちゃってもーう!って、いいように捉えていたのに、全然そうじゃなかったことが寂しかった。

 

言いたいこと言われてると思っていたから、私の中でもかなり気兼ねなく付き合えてる相手だったんだけど、そもそもそうじゃなかったみたいだ。

めちゃ気を遣われてた!

 

この前ピョコが、私は言い方がキツイから、そんな仲良くできる人も少ないしなんて話をしたことがあった。

私も正直、最初の印象は怖すぎて、この人とはそんなに仲良くなれないだろうと思った。

だけど、言葉に嘘はないし、気持ちは優しいし、話してて楽しいのが勝ってって、どんどん仲良くなっていった。

 

まぁ、気は合って楽しいけど、そういう思いもあるってことがわかった、ってだけなんだけど、なーんかこう、ヒリヒリと心に引っかかってしまう。

ここがめんどいところなんだかなー。

私にだってピョコにたいしてマイナスな気持ちがないワケじゃないんだから、それはそれで付き合っていけばいいだけなんだけど。

 

どんだけ100パーで好かれたいのか。私は。

 

我が子でさえ100パー保てないことあるのに、赤の他人を無条件に愛せますかい!と!!

ましてやおばはんが!おばはんを!!

ふふ。やだぁ。気持ち悪。

 

おお、なんか書いていたらスッキリしてきたな。そうだよね。

私だって友達に対して色んな気持ち持ってるくせして、棚に上げるの職人技。

 

休む連絡したあたりから気づいてはいたが、次男もどうやら全然大丈夫そうだぞ。

元気で、暇を持て余し始めた。

休まなくてよかったな…

 

気持ちを切り替えて(ってこれすごく苦手なのですが)、覚えてなくていいことをどんどん忘れていきたいものだ。