大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

私以外男しかいないんだった!って現実

 

先日長男、今日次男、それぞれ修了式を終えて、成績表持って帰宅。

1年間お疲れ様でした。長男は新しい世界での初めての1年を無事終えたんだね。

2人とも背が伸びたよな〜。

 

長男は、

WBCでの日本優勝の喜びが一瞬でかき消されるほど、衝撃的なテスト順位を持ち帰ってきたけど、

終わる意識が無さすぎて置いてある荷物をちっとも持ち帰らないから、最終日に拷問のような大荷物をまとめて抱えてきたけど、

何かの死骸でも入ってるんじゃないかってくらいの異臭を放つ部活用のシューズを持ち帰ってきたけど、

そういや3学期になってから1回くらいしか洗っていないような気のする体操服とジャージを持ち帰ってきたけど、

大きなリュックのポッケが1つ丸々、コンビニの揚げ物の紙袋や、から揚げ棒の棒や、ポテチやグミを買ったレシートのゴミで埋め尽くされてたけど、

初めて見る補習や課題再提出のお手紙、ずっといつもらえるのか知りたかった来年の予定表、それらをまとめてグシャグシャに持ち帰ってきたけど、

皆勤賞の賞状と、かけがえのない友達もわんさか手に入れてきた。

 

と、最後の一文何か良いこと書かないとやるせなさすぎる…

 

長男の面倒をよく見てくれる次男は、

学校に置いてある荷物はマメに持ち帰ってくるからスカッスカのランドセルに、教科はオール5、生活面の項目にもほぼ全て「よくできる」の○がついたホクホクの通知表を持ち帰ってきた。

 

な、なんという違い。

 

次男は何日か前に持ち帰ったお道具箱、中身を整理して、色鉛筆を全部キレイに削って、蓋の裏を拭いて、クローゼットの決まった場所にしまっていた。

私何も言ってないのに。

 

長男は一発で腰をやられそうな大きなリュックを転がしたまま放置していたので、整理しなさーいの声かけ。

掴んだまま教科書類を棚に入れる。入れるっていうか…グチャって突っ込む。

間からプリント類が飛び出してようがお構いなし。

上履きに体育館履きはシューズケースに入れたままクローゼットに突っ込んでる。

洗う気ゼロか…

 

この2人の父と母は同じで、同じ空間で生活してて、同じ言葉がけしてて、なーんでこんなにも違うんだろ。

もちろん、この長男のスーパー良く言うと大らかなところは、ヒトに対しても大いに発揮されるから、付き合いやすくもあったりで、ダメダメなばかりではない。

 

次男のよく気がついて細やかなところは、時に厄介だったりもするから、どちらがいいってワケじゃない、

け、、ど、、、次男のがいいーーー!!

 

母さんは次男のが助かるに決まってるぅー!

なんなのアイツ!マジ!!長男!

どうなってんの!?

先のこと考えなさすぎだろ!

靴臭いのは前から言ってて今日まで洗える日何回あったことか!しかも今から洗うって、雨だし!今!明日も!!

そんで部活もあるのに洗っちゃったらどーすんのさ!

ないない言ってたテストの解答も、ほーらやっぱりね!そのぐっちゃぐちゃに突っ込んだ教科書のとこでしょうよ!そうでしょうよ!!お母さんそう思ってた!

ハァハァ!

 

お風呂入るね〜って持ってったハズのパンツがリビングに落ちてたから、やな予感して、

「え!もしかしてお風呂上がりにないからって、そのまま今までのパンツ履いてないよね!?」

って言ったら

「そんなワケないだろ、さすがに」だって!!

オンメーあんな臭い靴生み出しといてよく言えたもんだな!

こちとらとっくのとうにオメーさんの衛生観念には愛想尽かしてんだよ!

今だに鼻くそ一心不乱にほじってはポイしてんのも、お母さん知ってんだから!キィー!

 

って、鼻くそほじりに関しては次男も酷いんだったーえーん

こっちはパクっとやっちゃうからもっとタチ悪いんだったーえーんえーん

 

はーあ

ま、今じゃキレイ好きな私も小学生の頃はだらしないことこの上なかったんだよな。

遺伝かな。テヘ。

どうしてなのかはいっくら考えてもわからないんだけど、鼻くその味もなんとなく知ってるし。(本当どうしてかしら?笑)

一人暮らししてみて初めて、排水溝やらサッシやら家のいたるところ、隙間や溝や見えない所全てに埃や汚れが溜まると知ったんだしなー。

だからって、「今はこんなもんよ、男の子だもん」なんて言わないんだから!

しっかりしなさいよね!

未来の彼女や奥さんに「ケッ!この不潔男が!」って一発で嫌われないためにも、最低限身につけるのよ!!

 

てか、じゃないとお母さんがやーだ!!

臭いの汚いのやーだ!