大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

夫婦喧嘩は犬も食わないガムぽとり

 

長男、前回完全に忘れていた補習授業を受けに行く。

次男、長男がやっていたサッカーチームに急に行くと言い出し通い始める。本日2回目。

私、それの送迎。それくらい。

旦那、お昼作り。それくらい。

 

両親が1番暇してる土曜日〜!

 

暇がいけないのか朝からモメた。

旦那と長男が話してるとこに、私が構わず発言してくる、すごいな、というのだ。

私が。この、私が。笑

WBCの話を2人がしてて。それに対して韓国が?とかピッチャーが?とか、分からなかったとこを聞いたつもりで、話を遮ってる感覚はなかったのだけど…

なくてやってるのがタチ悪いってことだよね。

これ子供達にやられると、今喋ってるでしょー!!って腹立つわけだし。

そか、いっけねー私ったら!んもう!

ごめんね、以後気をつけるよぉ。

 

なーーーーんて言わねー!!ムキー!!

 

無自覚だったわ、あらま、とは思ったよ。と、同時に、え?そんなに?そう?とも思ったよ。

そして、それそっちだってめちゃやるじゃーん!て思ったよ、旦那よ。

でも私そんな言い方しないわ。だってそんな風に言ったら、もう話せないよ難しいなぁとか、なんかすごい面倒臭い展開になっていくじゃん!知ってんだから!

だからこそほぼ飲み込むし、言うにしたって細心の注意を払うし、払ったところで大体イヤーな空気になるし!!

だからこそ、スンてして苦情はなるべく言わないのにー。

言うじゃーん?結構な勢いで、尚且つそちらが全面的に正しいモードで、言うじゃーん?

 

ここんとこ何回か分の理不尽を飲み込んでたのもあって、すーごくムッとしてもうた。

だけどケンカしたくない。すぐ泣いちゃうし。

今泣くとこれからサッカー行くのに目が変になっちゃうし。

 

一緒にいる時間が増えたのが何よりの問題だとは思うけど、相手を気遣えなくなると良くないよね。

今旦那は仕事のことで大変だし、通常モードではないのだ、ってわかってるんだけど私だって我慢ばっかりしてらんないぜー!

 

で、モヤムカをぶつけ、無事泣き、しかしスッキリも少しして、終わった。

険悪な雰囲気で長い時間過ごすことほど消耗することはないからな…短期決戦だぜ。

 

いつもはケンカっぽくなると仲裁してくる次男は、YouTubeに夢中になってたから助かった。

言い合いしてたことすら気づかなかった模様。

途中チラッと次男を見たら、画面をボケーっと見すぎて、噛んでたガムを口からポロっと落とし、何事もなかったかのように拾ってまた食べてた。キタネ!!

 

このガムは昨日長男が伯母に買ってもらった駄菓子の押すと出てくるやーつ。

 

え?昨日の今日で、もう数個しか残ってないとか、2人してどんだけ食べてんだい!

 

尽きない…次から次にム!の種が!!