大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強しなよと言う時のお母さんは怒るというより祈ってる

長男テスト前で部活お休みとなり、全員揃って何もない日曜日。 風は強いけどお天気もいいし、ドライブがてらちょろっとお出かけしようかという話になっていた。 まずはその前日土曜日の夜の話。 授業を終えて13時くらいに帰宅した長男、部活もないからおうち…

小学生の大好物

昨夜の次男の力作。 真剣に何をやってるのかなーと思ったら。 次男のクラスでは、何でもいいので最近あったことや知らせたいことなんかをみんなの前に立ってお話しする、1分間スピーチというのがある。 そいや、そろそろ順番くるなーどうしようかなーと言っ…

ウッカリは、サザエさん風味ならば微笑ましい

月曜日、次男のアレルギー検査の結果を聞きに行くのに17時に病院の予約をしていた。 17時17時…朝から頭にあった。 緊張の中ママ友ランチ会を終え、16時頃帰宅。 買い物してきた食材を冷蔵庫に詰めて、お風呂の準備して、ミーちゃんのご飯入れて、習い事から…

何事も経験とはいえあまり酷い目には遭いたくない

ピずみちゃんの中1の娘の恋バナを聞いていたら、自分が中学生の時の苦い思い出が蘇った。 小学校の時から目立っていたS本君。細くて背が高くて、気になる男の子だった。 中学2年生の時に同じクラスになって、とても距離が近くなった。電話がきて長電話を楽し…

きらりんちょママ達のまばゆい輝き

リアルもう中な長男。 もう中学生か〜って言う度現れるもう中。 入学したばかりな気がするけどもうすぐ1年生が終わる。後輩できちゃう! クラス替えは毎年だから、この良い仲間とも先生ともお別れだ。 今日はそんな別れを惜しんでママランチ会。 保護者会や…

オンライン授業参観の罠!

いや、罠じゃない。 罠ではなかった。 Googleクラスルームからご子息のアカウントでログインしクラスのホームルームページからGoogle Meetにご参加ください。 分かる人にはなんでもないことでしょうよ。はいはいはい、でしょうよ。 私だってまるで分かんなく…

まだ先、まだ大丈夫は、突然もうダメ

やってしまった… はぁー。 わかっているのにギリギリまで行動できない。しない。それが自分ー! やんなる。 去年の2月、長男の制服採寸の時に、クレジットカードを作るとお得ってキャンペーンをやっていた。 三越での買い物なんてほとんどしないからなぁと思…

尻文字バレンタイン

今週のお題「手づくり」 バレンタインがあった。チョコ大好き男子を3人も抱える我が家だもん、頑張っちゃうよ母さん! お菓子作りはマメにするわけじゃないけど、この時期は毎年色々作ったもんだよねー。 うんうん、さあ今年はどんなのがいい? 長男「チョコ…

走るのが1番早いとか言ったことない(遅いから)

駅から長男と一緒に自転車で帰ってきた日があった。 あともう少しで家に着くってところで、向かいからすーごいゆっくりスピードの自転車じいさんが来た。すれ違う瞬間ボン!てカゴからなんか落ちた。 「あ!何か落ちましたよ!」って思わず声をかけるも聞こ…

その口になっちゃったよーのやつなのに

大好きなぬか漬けがある。 家からたっぷり1時間はかかる道の駅、誰々さんが作りました的な自家製ぬか漬け。 1袋の中に選抜されたメンバーは、にんじん、大根、きゅうり。水々しくサイズ大きめ。塩っけ加減も最高。 ものすごく好みの味で大好きなのだ。大大大…

蘇りすぎる中学受験の記憶は胸が苦しい

わーーーーん! ピーちゃんちの子が1日の試験ダメだったそうだ。うう… 悲しいけれど過酷な現実。 頑張りを知ってれば知ってるほど受かってほしいけど、その日試験を受けに来てる子は全員そうだもんね。 去年の息子の受験がありありと蘇り、「そんなで今日2日…

受験生も終われば鬼ごっこ

都内の私立受験が始まった。 もう我が家に受験生はいないのに、年賀状の準備の時も、年末年始のバラエティを堪能してた時も、去年の今頃はこんな風に出来なかったな…って胸がキューキューした。 中学受験、本当に大変だった。 所謂すごい熱量ではなかった方…

揚げたてをモリモリ!みんなで食べたい

旦那が落ち込んでいる。 酷く。 仕事で色々あるみたいだ。 もうずーっとしんどい中でやってて、辞める選択肢が出てきても踏ん張って頑張ってきてくれて、今日まで家族の生活を支えてきてくれた。 だからもういいんじゃないかなって思っている。 そしたら生活…

上手にできないことへの憧れというには些細なこと

さらっと贈り物を出来る人に憧れる。 贈り物ってほど立派な物じゃなく、 「これ美味しいから食べてみて〜!はい!」的なのとか 「こないだはどーもね〜これお礼に」みたいなのとか。 さっき私は、12月31日が誕生日だって聞いてた、次男のママ友ピず美ちゃん…