大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

受験生も終われば鬼ごっこ

都内の私立受験が始まった。

もう我が家に受験生はいないのに、年賀状の準備の時も、年末年始のバラエティを堪能してた時も、去年の今頃はこんな風に出来なかったな…って胸がキューキューした。

中学受験、本当に大変だった。

所謂すごい熱量ではなかった方だけど、やっぱり頑張った分報われて欲しいって気持ちがあるから、第一志望の合格をもらうまでは、不安と緊張がずっと胸にあって苦しかった。

試験を受ける本人はその比じゃなかったろうけど。

 

2月1日の試験に合格して通う中学校は、長男にとって、とても楽しい場所になっている。

ありがたいことにクラスの友達、部活の友達、担任の先生に恵まれ、休みとなれば誘い合って遊びにも出かけている。

あの頑張りが今のこの日々に結びついていて、今のお友達に出会えたんだと思うと、全てが無駄じゃなかったんだと実感できて、ことあるごとに頑張って良かったよねと言ってしまう。

学校のママさん達もやはり同じ戦場に出向いた戦士たち。

つくづくここに通えて、みんなに出会えて良かったよね、と会う度に言い合ってしまう。

 

今日から今週いっぱい在校生達はお休み。部活もなし。最高だね。

早速遊びに行った長男。

スポッチャに行くって話だったけど、公園にも行って鬼ごっこもしたんだって。

みんな住んでる場所が様々だから、大きな街で集まるのは必然なワケだけど、そんな風に外で走り回って遊んだりもするなんていいわー!ってお母さんは思います。

男ばっかり7人も、電車賃かけて集まって、鬼ごっこ

そんな風に遊べる友達に出会えてよかったよね、ってまたまた思ってる。

 

私も長男に遊んでほしくて、金曜は予約をとっぴしてみたけど、何をしたもんか悩んでいる。

もう何でもお母さんとより、友達とやった方が楽しいもんね。

 

今年の受験生達にもそれぞれ頑張って良かったと思える日々がきますように!