大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

ロイホの窓辺で西日に目をやられるまで

 

ピヨ子ちゃんとピワちゃんとランチ。

ピーチクパーチクおしゃべりしてたら、我が子のお行儀が悪いって話になった。

 

ピヨ子「うちのピイ(小2男子)はさ、ケーキの周りのフィルムを、剥がしたらそのままベローンて舐めちゃうのよ。よそではダメよーって言うんだけど。」

 

ピワ「そーんなのみんな家でやってるでしょうよ笑」

 

私「うちはフィルムをテーブルに置いてフォークでスィーっと取っちゃう〜」

 

ピヨ子「指で持ってお箸で挟むとキレイに取れるのよね笑」

 

私「そうなんだ!でもケーキの時お箸使ってないじゃん?」

 

ピワ「うちもそれやるー!お箸食べやすいのよね!!」

 

私「え!なにケーキをお箸で食べるの!?」

 

ピヨピワ「そーそ!フォークなんて出さない。」

 

ピヨ「なんならお皿も出さない。ケーキの下に小さいお皿みたいのついてるじゃん。お箸だとケーキも倒れないし、その上で食べれちゃうのよ」

 

ブハー!!と大笑い。

お皿付いてるわけじゃあない。アレをお皿って言わないで笑笑

 

なんだか目から鱗だった。

ケーキといえば、お皿にフォークって思い込んでたっていうか、そうやって食べる以外考えたこともなかった。

正直人数分のお皿にフォークに、洗い物増えるしめんどいなーとも思うんだけど、あったかい紅茶淹れて食べるっていうご家庭を長年やってたー!

そんなアバウト食べでもいいのかー、いいんだよね、そんなの自由だよね〜!

 

ピワ「ちなみにうちは念のため下にティッシュ敷いてる」

 

ティッシュ!笑

 

ピヨ子「でもこないだお友達がケーキを買って遊びに来てくれたもんで、うちで食べることになっちゃったんだけど、普段がそんなだからケーキフォークって無くて笑

あってもなんか汚いのよ、出せなくて、結局一緒に割り箸で食べた笑笑」

 

ピワと私「キャハハハハ!」

 

ピヨ子「こんなの初めてー!って言われて、インスタに上げられたんだから笑」

 

なんていうんだろうかこういうのは。マウントの真逆…谷落とし?崖崩れ??

 

ケーキ談義でひとしきり大笑いしたら、話題はお風呂に。

ピヨ子ちゃんがちょっと恥ずかしそうに問う。

 

「みんな、お湯ってどれくらい入れるの?」

 

ピワちゃんと私は「3分の2くらい?座ってプハーからの少しお尻滑らせると肩までつかれる感じー」と同じような感覚。

 

ピヨ子「やっぱそうようねー!いいなぁ。うちはギリギリ半分くらいなの。だからお風呂のフタを首のギリギリまで閉めてあったまるのよー。

そしたら長女(中3)も次女(小6)もそうしてるって言ってて。笑っちゃったぁ」

 

ピヨ子ちゃんちは節約のため真冬以外お湯を溜めない。それが果たして節約になるのかどうかは常に賛否あるのだけど、パパの方針で。

だから今は1年の中で貴重な湯船であったまれる期。

ピヨ子ちゃんは魅惑のわがままマシュマロボディ。

パパと息子のピイくんは2人揃って華奢な色白ボーイ。

これまたパパの方針で、湯船にお湯は半分くらいしか溜めないから、3人で一緒に浸かるとちょうどいい湯量になり肩までつかれるらしい。

でも1人で入ることになるとお湯はあったまるには少し足りないそうなのだ。

 

「入れなよ!お湯!!この時期だけなんだからー!しっかりあったまってよ!!」

ピワちゃんと私は泣き笑いしながら訴える。

 

ピヨ子「それピヨし(旦那)に言ってよぉ。もうやんなっちゃうわよぉ」

 

その流れで、パパの節約伝説が他にも聞けた。

回転寿司を食べに行く時は、出かける前に自分だけおにぎりを3つ食べて、ある程度お腹を満たしていく。

 

キルフェボンは高いから買っても3ピースまで。

ピヨ子ちゃんちは子供3人の5人家族。

長女:クリームっぽいとこが食べたい

次女:上のフルーツのみ食べたい

長男:タルトのサクサク部分が食べたい

と、それぞれ好みがハッキリしているため、3つもあれば十分ということらしい。

各々上から好きなところだけをつついていくため、キルフェボンの際は箱からケーキを取り出すこともなく、その中で食べ終えることが可能らしい。

 

人にちょっとでも良く見られようとする自分を心底くだらなく思える。

なんでこんなに気取らないのー!愛しいー!

ひたすら3人で大笑いして、ドリンクバーやトイレに立つ度にお尻汗かいてることに気づく金曜日でありました。面白かった。