大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

新しい年感あるうちに!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

新しい年の始まりだわ!ってなんだか何でもできそうな気がしてから、もう一ヶ月が経つって本当なのかしら。早すぎる。

 

決めていることといえば月末には必ず換気扇の掃除をしようってことくらい。

 

昨年の秋にキッチンのリフォームをして、格段に使いやすく美しくなった。

維持したい。キラキラピカピカしたまま使っていきたい!

そのために何が一番大事かって、掃除なのはわかってる。

主婦歴も長くなった。面倒くさがったり、見て見ぬフリするのは絶対自分に返ってくる!

あたし知ってる!!

継ぎ目のない壁面パネルも、オールステンレスのトップも、フラットなコンロも、今までに比べたらめちゃくちゃ掃除しやすい。

高さ自体も10センチ上げたし、もうとにかく使いやすくなっている。

換気扇だって…今までの変な窪みや返しや溝がない。

細かすぎる目のフィルターも、外せないベトベトの部品もない。

最高!

でも油汚れはドシドシついてく。だから、だからこそマメに!

いつも簡単にキレイになるな〜って思えるために、マメにやるんだ。月イチでやるんだ。

そうだろう!そう決めたんだろう私!!

 

…それだけは決めたのに、この土日でやろう→30日の午前中にするか→いややはり最後の31日が分かりやすくていいだろう…ってどんどん延びていってる。

「いつまでも自分に甘くしてたら仕方ないよ!」とか子ども達に言う時、自分の耳は閉じている。

 

あ、もうひとつある!大きい目標が!

体のラインをキレイにする!

 

これはもうそうしないと自分が辛いから、近所にチョコザップが出来たきっかけで、昨年末から動き始めた。

今年一年かけて自分がどれだけ変われるのか、頑張れるだけ頑張ってみようと思う。

 

既にすごいことがある。走れるようになっている。

 

私はといえば冬はいつも寒がって、着込んで着膨れて、あんまり動きたくなくて。

移動はそりゃ車が一番いいなって思っちゃうし、子ども達と公園行っても、お日様あたるところで座って見てたいし、おうちにいたいし、ホットカーペットにうつ伏せに寝転んで、でかいクッションの下に足差し込んでたいし、ココア飲みたいし…

もうとにかく運動できる人間じゃなかった。

 

だけど毎日のように子ども達送り出してから通ってたら、早歩きからなんとなーく走れるようになって、徐々に時間や距離も増していって。

今は30分で3.5kmを、ちょっと歩くのを挟みつつだけど、汗だくで走れるように。

何せ運動してこなかったから一般的なことを知らないけど、続けていけばこれがもっと距離いけるようになったりするのかな。

嬉しい変化だし、少しばかり体の変化も感じるから、これは出来る限り続けていきたい。

 

そして、

「あの歳でああいう格好できるのは元のスタイルがいいからだよね〜」と、

「え!本当?それ全部ユニクロなの!?」って、よく言われる中年女性になるんだ!

 

長男のママ友には素敵だなーって思う方が沢山いる。

そんな刺激をもらえるのも幸せなことだ。

次男の方はママ友自体ほぼいない。えーん!