大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

損得なしでやれるのは家族くらいだよって昨日言ったっけ

お母さんになって13年目に突入した。

私は仕事を全然長く続けられない人間だから、今までで最長の職歴となる。

すごい。偉い。

だって今朝だって5:30に起きた。

朝とは思えぬ暗さだし、暖房タイマーかけてたってまだ寒かったくらいなのに、お布団から出て動き出した。お湯が出るまでめちゃ長いし、起きてすぐに靴下履かなかったから足首からめちゃ冷えたのに、長男のお弁当作りに取り掛かった。

偉すぎる…

彼はなんていいお母さんをもったのだろうと思う。羨ましい。

でも、猫のミーちゃんのご飯を入れて、ミーちゃんのトイレキレイにして、お弁当の炒飯出来上がった頃、長男の目覚まし時計が鳴ったけど、鳴り続けてたけど、起こしには行かなかった。

中学1年生。朝くらいは自分の力で起きなよと思ってるからだ。

 

でも大体起きないから「鳴ってるよ!」って声かけに行ったり、もうヤバいかなって時間になったら起こしたりはしちゃってる。

どうなんだろう甘いのではとか思いながら。

前の日にめちゃ怒ったりとか最近ホントダメだなアイツなんて時は、起こさないという一手を打つこともある。

わからない。何がよくて何がよくないのか、とか。子育てホント難しい。

こっちは答えのない悩みを日々抱えてるけど、子どもたちは軽やかに生きてるように見えるし。と思えば、かわいそう!ってこともあったりで忙しい。

自分以外のことでこんなに一喜一憂するなんてすごいよなーって、13年目にしても思うんだから、やりがいのあるお仕事でもある。

 

で、なんかよくわからないけど、目覚まし時計鳴り終わって10分くらいしたら、1人で起きてきた。

起きて当然だろうと思ってる割には「起きてきて偉いじゃん!」と褒めてしまう。

結局好きすぎて甘々だし、褒めてほしいのは私だし。