大体白目になってるかメガネ光ってる

美も細も心から欲しいけど寝っ転がってたい

結局いっちょまえ

朝しっかり起きて学校へ行った長男はまだ帰らない。

部活だ。

外は寒いし電車での通学だし疲れて帰ってくるんだろな。

お疲れ様だなぁ。

 

一方次男はいる。ずっと家にいる。今日一歩も外に出ていない。

買い物に誘っても絶対一緒に来てくれない。

9時過ぎまで寝てて、目が覚めてもお布団の中でモニャモニャしてて、10時くらいにやっと出てきて朝ご飯。

旦那と「どうする家康」を一緒に見て、「公文さえ終わらせれば好きなことやっていいよ」って言ってるのになっかなかやらなくて、ぐうたらブースカして、やっとやるかと思ったら「音楽聴きながらやる!」ってヘッドホンやら準備し始めて…取り掛かるまで長い長い!

でも取り掛かったら集中してあっという間に終わらせた。

 

「ンモー!!」ってイライラするけど、長男に対してほどじゃないのはなんでなんだろ。

「んもう!」くらい。やっちゃいなよ〜って軽く言えてしまう。次男には。

 

朝ご飯も1人遅いからお昼ご飯のタイミングも合わず、父母がニトリにちょろっと買い物に出たタイミングでお腹すいたらしく、1人ご飯よそってふりかけで食べたそうな。

8歳。2年生。頼もしいぜ。

 

終わらせてからは、もうYouTube見てゲームして…好き勝手過ごしていたけど、そろそろお風呂入んなさい、のとこで切り替えられずウダウダ言って、旦那についに怒られた。

 

月曜から金曜まで学校行っていろんなこと頑張ってるし、休日くらいのんびりさせてあげようって気持ちは3時くらいから変化してくな。

あんまりいつまでもダラダラばかりしてんなよ?

お兄ちゃんは土日もサッカーで激しく運動してたぞ?

とか脳内で始まっちゃう。

 

次男、お風呂入るまではあんなに渋ってたのに、入れば今度はなかなか出てこない。

スピーカー持ち込んで、聞いているのは錦鯉の「人生五十年」。